Jアラートを聞きたくない

内閣官房国民保護ポータルサイトより引用した下記文言。何度読み返しても不安と恐怖と怒りがこみ上げる。 河井克行議員もアメリカの要人と北朝鮮への対応を協議しこれまで以上に圧力を強めることを決めたが、近隣の国でもこのような警報システムが導入されて…

宇宙基本法の創案者

最近は、北朝鮮問題やテロ対策など明るいとは言えないニュースが多いですが、 ちょっと政治から離れて面白い法律について書いてみたいと思います。 面白いというと語弊がありますが… 「宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか? 実際のとこ…

憲法改正は改悪か?

安倍総理が、2020年のオリッンピックパラリンピック開催年に合わせ新しい憲法の施行を目指す考えを明らかにしたが、蓮舫氏から 自分のために改正したいのか?と投げかけられるほど 口を開くたびに安倍総理の条文は変わっているという。 憲法9条においては戦…

税金の行方

今日は税金のゆくへについて考えてみる。 2017年も半分が終わろうとしている。 昨年はギリギリになってしまったふるさと納税ま 今年は計画的に毎月進めている。 大西英男議員が定義する、地方創生の本来の姿とは。 地方自治体が、地方交付税をあてにするので…

民進党では珍しい改革者

先日紹介した鷲尾英一郎議員の実績についてもう一つ。 鷲尾議員が国会答弁で海上保安庁の警察権拡大を求める発言をしたことがきっかけとなり、海上保安庁が逮捕権を持つ大きな進展へとつながったことについて。 これまで、中国や韓国の船が日本の領海内に入…

4期連続当選の若手政治家

今日は応援したい政治家を紹介します。 若手ながら新潟2区で4期連続当選を果たしている鷲尾英一郎氏です。 彼の政策はとてもシンプル! 【自分たちだけが楽しければいい、という社会では一部の人しか笑って暮らせません。 現役の人たちだけでなく、現役世代…

教育改革に取り組む理由

自身も9歳で父親を交通事故で無くした政治家 自民党下村博文幹事長代理。 交通遺児、日本育英会の奨学金 その仕組みを作っていくのが、 もしかすると政治の仕事なのではないか。彼が、自分の中に「政治家になりたい」という目標を持ったきっかけ。 中でも「…