宇宙基本法の創案者

最近は、北朝鮮問題やテロ対策など明るいとは言えないニュースが多いですが、

ちょっと政治から離れて面白い法律について書いてみたいと思います。

面白いというと語弊がありますが…

宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか?

実際のところは至って真面目で本気の法律で、
宇宙の開発および利用に関する理念と基本方針を定めた議員立法による法律です。

創案から施行まで尽力したのは自民党河井克行議員です。


宇宙の平和利用と国民生活の向上、産業の振興、
宇宙科学の振興による人類社会の発展などを目的とするために平成20年(2008)に成立しました。
それまで宇宙開発・利用を所管する省庁が 総務、文部科学、
バラバラであった予算も統一させることができました。
経済産業などばらばらでしたが、本基本法で、内閣府に宇宙局を新設し首相を本部長とすることで効率的な発展が見込めるというものです。

外交に強いと名高い河井克行氏ですが、地球を飛び出して宇宙のことまで考えているとは驚きです。