北朝鮮の核実験を受けて

河井克行氏が、自民党総裁特別外交補佐に任命されてから

1か月がたとうとしているなか、

北朝鮮の度重なるミサイル発射に加え、

週末には核実験の実施が報告された。

 

規模の大きさから水爆実験ではないかとの報道もなされている。

中距離弾道ミサイルに、水爆を搭載することが可能になったとすれば・・・

 

北朝鮮の脅威は瞬く間に範囲を広げることとなる。

 

専門家によると、標的を一か所に絞らず数か所に狙いを定めることが

可能だそうで、それでは迎撃も非常に困難だ。

 

日本ではJアラートの発動準備や、避難についての訓練及び趣味レーションなど

報道の過熱に伴い、国民の危機意識も高まっている。

 

しかしながら。。。

不思議なのは、意外にも韓国国民が冷静な態度見せていること。

軍事訓練や徴兵制度など、戦闘態勢においては日本より格段上の準備があるが

今回の報道を受けても、特に国民が慌てる様子を見せることもない。

 

北朝鮮の行動はただの外交カードをちらつかせる行為にすぎず

実際に核爆弾を発射することはないと考えているかのようだ。

 

日本人の核に対する恐怖は、経験国民にしかわからない大きさがある。

経済制裁のみで、北の行動抑止につながるのか

河井克行議員の考えとしては、憲法改正に前向きになる時期だとの意見もあるが

それが正解であるかどうかは別にして、

日本はアメリカの判断におんぶにだっこになるだけではなく

独自の考えも見出していくべきではないだろう。