2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラートを聞きたくない

内閣官房国民保護ポータルサイトより引用した下記文言。何度読み返しても不安と恐怖と怒りがこみ上げる。 河井克行議員もアメリカの要人と北朝鮮への対応を協議しこれまで以上に圧力を強めることを決めたが、近隣の国でもこのような警報システムが導入されて…

宇宙基本法の創案者

最近は、北朝鮮問題やテロ対策など明るいとは言えないニュースが多いですが、 ちょっと政治から離れて面白い法律について書いてみたいと思います。 面白いというと語弊がありますが… 「宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか? 実際のとこ…

憲法改正は改悪か?

安倍総理が、2020年のオリッンピックパラリンピック開催年に合わせ新しい憲法の施行を目指す考えを明らかにしたが、蓮舫氏から 自分のために改正したいのか?と投げかけられるほど 口を開くたびに安倍総理の条文は変わっているという。 憲法9条においては戦…

税金の行方

今日は税金のゆくへについて考えてみる。 2017年も半分が終わろうとしている。 昨年はギリギリになってしまったふるさと納税ま 今年は計画的に毎月進めている。 大西英男議員が定義する、地方創生の本来の姿とは。 地方自治体が、地方交付税をあてにするので…